人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風水面白情報


by s-kanayori

お願い

当ブログのコメント欄は、記事についての感想に限らせてください。
風水に関する具体的なご相談はseisui-k@hh.iij4u.or.jpまでメールでお願いいたします。

こちらのホームページもよろしく。
「しあわせの風水術」

記事ランキング

ライフログ


金寄靖水の風水学校―いま本物を伝える時が来た [PR]


仕事が活きる 男の風水 (祥伝社新書 100) [PR]


不運を強運にする「風水学校」実践編 [PR]


別冊ランドネ 全国パワースポット完全ガイド (エイムック 1911 別冊ランドネ) [PR]


これがホントに役立つ風水。 (宝島社文庫) [PR]


飾るだけで幸運を呼びこむ フラワー風水 [PR]

カテゴリ

全体
ヘッダー
風水耳より話
開運のツキ
風水アイテム
セミナー情報
健康情報
教室情報
出版・掲載
鑑定のご案内

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

お気に入りブログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新のトラックバック

最新のコメント

先日は楽しく、ためになる..
by 山下美保 at 11:24
久しく先生のお姿をテレビ..
by たば at 18:38
先生も以前、コメント欄に..
by たかし at 00:19
読者としてはこの様な師弟..
by あなたが悪い at 12:09
先生は、開運を生徒さんに..
by 生徒です at 21:17
保坂さん、皆が悲しみ、心..
by 生徒 at 10:21
お弟子さんに、無断で、裏..
by みつば at 08:55
これからの、ことを考える..
by きいらん at 16:47
申し訳ないのですが師匠さ..
by chi5890 at 13:12
保坂マシトシさんは、本当..
by めきりん at 02:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

トイレで開運!ほんまかいな

トイレで開運!と謳われている風水師が多々おられます。
何故、トイレで開運するのか?という根本的な問題を放置して、どうでも良いことばかりでいい加減なことを強調されているように思います。

以前、トイレのフタを閉じると開運する、という説が流行ったことがありました。実験と実証を標榜する私としては大阪・京都・神戸の教室で実際にトイレを使って検証しました。
フタをする、という単純な条件だけでなくトイレ内の窓の有無・窓を開けたとき、閉めたとき・照明を点けた時・消した時などなど細かい条件を設定しながら検証しました。結果、開運にはほとんど関係ありませんでした。

ではトイレで開運が出来ないか?と問われれば出来る可能性もある、ということはできます。
住まいのトイレの方位が凶方位にあれば問題ありませんが、吉方位だと水の氣が吉氣を流し去ります。これで吉方位の効果が弱くなってきます。
よって、トイレに何(絵とか花の類)を持ってきても水の氣の漏れを防ぐことはなく、開運には繋がらないことになります(実際に試した結果です)
ただし、方位の氣を正常化する色彩を用いると水の氣の影響を防ぐことができます。この手法については私の教室でお伝えしております(書物やブログなどの文字での説明は十分お伝えすることができません。ご理解ください)

さて、吉凶方位の基準は何で調べるか、準拠される基準は何かということになります。
私が十数年の鑑定経験の中で得た基準は、三合陽宅法と三元玄空法でした。さらに八宅
法も併せて観ると現実と相応することが分かりました。
この見方は一般の方には難しいと思います。

そこで水の氣の漏れを防ぐために、鏡やアルミホイルを設置すれば大丈夫です。もし、あなたの家のトイレが凶方位であったとしても、それらを置くことで悪くなることはありません。理由として簡単に述べますと
1.凶方位に鏡やアルミを設置することで氣圧が生じる
2.氣圧が凶方位をゼロ(+-0)方位に変える
3.ゼロであれば鏡やアルミを設置することで氣の漏れを防ぐ

トイレの化殺には二つの方法が考えられます。
1.巒頭法による氣の漏れを防止
2.理氣法による凶方位の吉方位への変容
一般の方へのアドバイスとして、私は1の方法をお勧めします。これだとアルミホイルで済みますから無駄な出費はありません。

それから、トイレの掃除が強調されていますが、これは風水とは関係なく、心の持ち方と排泄物の氣に関係するものです。
トイレは不要になったものを排泄する場所です。ここをきれいにしておくことは不要なものの氣の浄化に繋がります。

鑑定先で氣になったことですが、トイレを浄化するために盛り塩をされている方がおられます。
浄化の為の盛り塩には法則があります。丸い皿に塩を丸く持って盛り塩をされている方は即刻止めてください。陰と陰で邪気を増幅します。
浄化であれば四角い皿(または紙)に丸く粗塩を盛ってください。一個で十分です。

トイレに窓がないとダメだ、という説があるそうです。それが事実なら地下鉄の駅のトイレは?デパート地下のトイレは?ビルの中のトイレは?などなど疑問がいっぱい出てきます。
昔のトイレと今のとでは条件が違います。昔のだと排泄物を家の中で溜めることになり、不衛生になります。そこに窓があると換気もでき衛生条件が良くなります。
今のトイレはほとんどが水洗ですから衛生上の問題は考えられません。
トイレと窓の因果関係はこのようなことだと思いますが、これが開運などとどのように繋がるのか理解に苦しみます。私としては関係ない、と思います。

一般に流布されている風水には俗説と迷信がいっぱいです。ほんとうの風水は氣のシステム学ですからすべてに理由があります。
いい加減な説に振り回されず、幸せな生活をお送り下さい。
by s-kanayori | 2008-07-28 15:04 | 風水耳より話 | Comments(1)
Commented by となりこ at 2008-07-28 15:20 x
早いお返事ありがとうございます。 窓がなくても問題ないとの事で、ほんとにほっと致しました。 凶方位であるかどうか、これから調べてみて、鏡やアルミホイルを使用したいと思います。 

掃除はやってるほうだと思いますが、これからも気をつけるように致します。 盛り塩もやっていますが、簡単に丸い入れ物にそのまま入れてました。 これも四角いお皿に丸く盛るように替えたいと思います。 
ほんとにありがとうございました。