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by s-kanayori
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家相と風水の思想
祥伝社から出版される新書「男の風水」の原稿をまとめていて、何故日本では家相が定着し、風水が定着しなかったのか、ということにようやく気付きました。
風水は氣の動的変化を統合かつ包括的に捉えます。時間や方位の意味は固定的なものではなく、流動的に変化するものだというようにです。
それに対して家相は氣を固定的に捉えます。東南の玄関はいつでも吉を招くものというように。
日本に風水が伝わったのが7世紀初め。それが平安時代には現在の家相の下地が作られています。
私はこの動的から静的な氣の変化の理由が分からず、長年考えてきました。
それが昨日、ようやく気付いたたのです。
日本は島国で農耕民族です。これは季節などの自然やものごとの変化を受動的に受け入れる文化を形成します。 それに対して風水の仕組みが考え出された中国は、絶えず戦乱が繰り返された歴史を持っています。ものごとは絶えず変化するものという思想があり、積極的・能動的な思想が生まれてきます(もちろん受動的な思想哲学も生まれています)。さらに、漢の時代には緯書(易経など四書五経の経は縦、緯書の緯は横)があり、これが風水における氣の思想書にもなっています。この緯書の存在も大きく、その影響力は大きいものと思われます。風水を勉強されている方で、未見の方は是非お読み下さい。なるほど、と思われるでしょう。これらについては「男の風水」でお話しをしたいと考えております。
私が風水を研究してから、風土は風水がつくるものだということに気付きました。そして風土は人とその文化をつくります。
中国から韓国を経由し伝わった風水も、日本という風土の中では静的なものに変化するものなのかと思います。このブログは6月7日に書き上げましたが、6日から仕事と趣味を兼ねてシカゴに来ています。11日と12日はシアトルです。シカゴでは風水鑑定とエゴスキューの体験、そしてブルースフェスティバルです。今日はエゴスキューをしましたが、これはスゴいと思います。詳しくは次回に!
風水は氣の動的変化を統合かつ包括的に捉えます。時間や方位の意味は固定的なものではなく、流動的に変化するものだというようにです。
それに対して家相は氣を固定的に捉えます。東南の玄関はいつでも吉を招くものというように。
日本に風水が伝わったのが7世紀初め。それが平安時代には現在の家相の下地が作られています。
私はこの動的から静的な氣の変化の理由が分からず、長年考えてきました。
それが昨日、ようやく気付いたたのです。
日本は島国で農耕民族です。これは季節などの自然やものごとの変化を受動的に受け入れる文化を形成します。 それに対して風水の仕組みが考え出された中国は、絶えず戦乱が繰り返された歴史を持っています。ものごとは絶えず変化するものという思想があり、積極的・能動的な思想が生まれてきます(もちろん受動的な思想哲学も生まれています)。さらに、漢の時代には緯書(易経など四書五経の経は縦、緯書の緯は横)があり、これが風水における氣の思想書にもなっています。この緯書の存在も大きく、その影響力は大きいものと思われます。風水を勉強されている方で、未見の方は是非お読み下さい。なるほど、と思われるでしょう。これらについては「男の風水」でお話しをしたいと考えております。
私が風水を研究してから、風土は風水がつくるものだということに気付きました。そして風土は人とその文化をつくります。
中国から韓国を経由し伝わった風水も、日本という風土の中では静的なものに変化するものなのかと思います。このブログは6月7日に書き上げましたが、6日から仕事と趣味を兼ねてシカゴに来ています。11日と12日はシアトルです。シカゴでは風水鑑定とエゴスキューの体験、そしてブルースフェスティバルです。今日はエゴスキューをしましたが、これはスゴいと思います。詳しくは次回に!
by s-kanayori
| 2007-06-15 06:40
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