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汎風水から多元風水へ
世界には、天人地の相関性を基に築かれた遺跡や都市、環境思想が存在しています。
この中の一つが中国風水です。
私は、故井村宏次先生、香港の唐成志老師から、中国風水の思想や技法を学びました。
その後、密教、神道、道教、神秘思想、インド、ミクロネシア、ネィティブアメリカンなどの思想に触れ、遺跡を巡るにつれ、天人地の仕組みは、それぞれの文化の中で組み立てられていると、考えるようになりました。
そこから、天人地の仕組みを世界の文化の視点から再構築する「汎風水」という概念を組み立て研究を進めてきました。
中国の陰陽五行や易と、ギリシャの四大(地・水・火・風)を組み合わせてみると、天人地の相関性が深く理解できます。
ところが、2011年の3月に得た啓示から、風水は多元的な仕組みを持っているのでは、と考えるようになりました。
この当時、私には多元の意味や仕組み、はたらきなどを理解できる知識も智恵もなく、多元は概念でした。
その後、多元について考察する機会を、鑑定を通じて得ることが多々あり、この数年でようやく多元風水の仕組みが分かってきました。
十一方位場も多元風水の仕組みです。
多元風水とは、多世界、多次元から天人地の仕組みを構築するものです。
風水では氣が重要な作用力ですが、氣以外の多元的作用力も在る、ということです。
この中の一つが中国風水です。
私は、故井村宏次先生、香港の唐成志老師から、中国風水の思想や技法を学びました。
その後、密教、神道、道教、神秘思想、インド、ミクロネシア、ネィティブアメリカンなどの思想に触れ、遺跡を巡るにつれ、天人地の仕組みは、それぞれの文化の中で組み立てられていると、考えるようになりました。
そこから、天人地の仕組みを世界の文化の視点から再構築する「汎風水」という概念を組み立て研究を進めてきました。
中国の陰陽五行や易と、ギリシャの四大(地・水・火・風)を組み合わせてみると、天人地の相関性が深く理解できます。
ところが、2011年の3月に得た啓示から、風水は多元的な仕組みを持っているのでは、と考えるようになりました。
この当時、私には多元の意味や仕組み、はたらきなどを理解できる知識も智恵もなく、多元は概念でした。
その後、多元について考察する機会を、鑑定を通じて得ることが多々あり、この数年でようやく多元風水の仕組みが分かってきました。
十一方位場も多元風水の仕組みです。
多元風水とは、多世界、多次元から天人地の仕組みを構築するものです。
風水では氣が重要な作用力ですが、氣以外の多元的作用力も在る、ということです。
by s-kanayori
| 2021-09-05 13:49
| 風水耳より話
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