風水面白情報


by s-kanayori

プロフィールを見る
画像一覧

お願い

当ブログのコメント欄は、記事についての感想に限らせてください。
風水に関する具体的なご相談はseisui-k@hh.iij4u.or.jpまでメールでお願いいたします。

こちらのホームページもよろしく。
「しあわせの風水術」

記事ランキング

ライフログ


金寄靖水の風水学校―いま本物を伝える時が来た


仕事が活きる 男の風水 (祥伝社新書 100)


不運を強運にする「風水学校」実践編


別冊ランドネ 全国パワースポット完全ガイド (エイムック 1911 別冊ランドネ)


これがホントに役立つ風水。 (宝島社文庫)


飾るだけで幸運を呼びこむ フラワー風水

カテゴリ

全体
風水耳より話
開運のツキ
健康情報
風水アイテム
セミナー情報
教室情報
出版・掲載
鑑定のご案内

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

最新のコメント

失礼いたします。 ..
by 隆 at 11:10
いつも興味深く拝見してお..
by たかし at 21:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 07:33
こんばんわ~。 以前お..
by あきこ at 21:44
電磁波防磁シールのお値段..
by たかし at 21:33
開運体質に替える方法は初..
by 風水 金運 at 09:15
金寄先生、廣田先生、こん..
by melted_cake at 12:26
いつもお世話になっていま..
by なおみ at 08:58
クリスタルボウル内の水の..
by たかし at 08:07
お世話になっております☆..
by 中山沙織 at 00:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧

神社づいていて

c0079826_17461065.jpg

香取神宮の「氣‐リングマップ」のことを、ハナコの編集部にお話しをしたら、丁度ハナコで年末に神社特集を組むとのこと。
そこに私の神社に関するコメントを寄せてもらえないか、ということになりました。

私がコメントするのは神社のパワースポットがどこにあるか、それがどんな意味を持つのか、などです。

私が担当する神社は1、愛宕神社 2、日枝神社 3、明治神宮 4、亀戸天神 以上の四社です。
愛宕神社と明治神宮には何度かお参りをしたことがありますが、亀戸天神は初めて。日枝神社は敢えて避けていました。

香取神宮以外で氣‐リングマップの手法を用いてどこまで出来るか、ワクワクしながら各神社の調査に向かいました。

先ず愛宕神社。
ここは江戸城(現在の皇居)の南にあたり、南は五行では火、それでご祭神が火の神様なのです。

愛宕神社は江戸城を守る砂(さ)に乗っており、地氣が流れています。ただ、トンネルが造られた為、弱くなっています。
※通常、南であれば案山という見方が一般的ですが、土地や地氣の形状から案山とみるのは難しいようです。

正面の階段(写真参照)は、下から見ると上がる気がしなくなるほど急で高い!
江戸時代、曲垣平九郎という武士が、この階段を馬で駈け上がったという話が残っています。ほんとうの話だと思いますが、随分と勇気のある方です。

この階段を陰から陽へ誘う装置とみて、産霊と響きあえるように自分を空(ウツ)にして、階段の左側を上がります。
息を切らしながら境内にたどり着きますと、耳に清らかな水音が。
水音は境内にある池から聞こえてきます。
池のほとり、鯉にエサをやる場所がなかなか良いポイントです。
水音を聞きながら、心身を清めます。

浄めが終われば拝殿でご参拝。
大きな願いをしてください。

拝殿に向かって右側にある紅葉と石(柵があり近寄れません)の辺りにもポイントがあります。
ここは地の氣が湧出するポイント。でもトンネルのせいか、幾分弱い。
東に進み東屋辺りも良さそうですですが、立ち入り禁止。
紅葉と石の近くで、しっかりと立ってください。
大地に足を着け、天とつながるイメージをしてください。

愛宕神社は決して旺盛な地氣の流れにあるわけではありませんが、かなり氣の状態が良いと思います。
これはこちらの神主のお力だと思います。

香取神宮に比べ規模は小さくなりますが、それでも氣-リングマップの手法を生かすことができました。
都会の中にあって、とても気持ちの良い神社です。
機会があればお参りください。

次は日枝神社です。
ここについては回を改めてお話しします。
[PR]
by s-kanayori | 2009-12-03 17:46 | 風水耳より話 | Comments(0)